プロフィール

工房aguu

Author:工房aguu
エビ好きが高じてオリジナルグッズの制作まで行っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

バナー

ご自由にお持ち帰りください

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

あいうえお



バランス

家族に体調不良を訴え1ヶ月前から

入退院繰り返してる者が居ます

看護に付き添いしなくてはならなく交代で

今までの生活役割分担が大きく変わり

超滅茶苦茶や

でも、独り身でない以上誰しも起りうる事

逆に言えば家族に自分勝手な我がままを通して突っ走ってきた事を反省できる機会でもある

順番に訪れる天命のこともしばし考えるようになってきた



そのようなことを考えながら水槽を眺めるようになって

何かが変わりつつあるような気がする

それが生体か水草か水槽全体かは分からない

初心の時のクリアな気持ちに戻れればよいのだが




湿っぽい文面で申し訳ないです




R0010690.jpg


今回の開花には時間がかかります

過去2回は満開時を見られず今回は期待大










先日紹介したアイテムの進行状態



グリップが大きすぎるのでほど良い大きさ気研磨&防水加工

後はプレート部に合体させて出来上がり




R0010691.jpg



R0010692.jpg





夏に備えて

台風4号の動きが気になりますね

猛暑→台風→猛暑→台風→水槽破壊?

夏場は水道水の塩素量も増えてるし

そろそろ交換か




R0010681.jpg


我が家はダブル仕様とROとを構えています

今回は浄水フィルターの交換です

試薬では反応はありませんが手遅れで痛い目にあった過去がありますので早目の交換です

これで2年くらいは大丈夫でしょう



R0010682.jpg





3度目の開花が近いブセ

多分、明日でしょう




R0010683.jpg





出荷

今日も猛暑

エビ部屋が恋しい

台風発生時は大雨が期待され

文字通り 恵みの雨

のはずだったのですが、それちゃいました

結局、昨日の夕方一時的に降っただけで恵みとはいえません

我が家もスクマイキが暑いのは嫌だと言ってるようです



R0010642.jpg


防虫ネットハウス外側からの撮影ですから少々見苦しいですw

で、これが手間を惜しまず出来るだけ真空パック状態での冷凍加工になり

皆様のお手元に届くよう努力しております

色々な冷凍パック方法を試しましたが現在の方法が一番冷凍焼けしません

いや、我が家で与えてる餌は2年前のスクマイキですが解凍すれば加工当時そのままです


決して皆様に古い物は発送しておりません

少なくとも加工3ヶ月以内の物ですのでご安心下さい





出荷ですが




R0010661.jpg


福岡のグラスゲート様


注文商品が揃いましたので明日発送させて頂きます

標準タイプ・オーダー250ミリ・サテライト専用ミニネット

お近くにお住まいの方が居られましたら是非、足を運んでみてください







もう一つ



これは千葉県まで出荷です





R0010659.jpg



竹製筏竿2セット・玉の柄3本



このような物を製作しております

気になる方が居られましたらご連絡下さい


到着

本日、午前中に到着しました

想定通り色抜けも無く上質な固体達です

問題は投入さきの90水槽

果たして1匹の☆も出ずに繁殖体制になるか

少々不安です



R0010638.jpg

不安ですが3ヵ月後が楽しみです







で 次は











知っている方は知っているし知らない方は知らない



R0010641.jpg



釣り道具の一つ

巻き餌勺

本当はパーツ一つ一つが欲しいのですが現在において入手予定が無く

このような物をベースに製作開始です

5本程度同時製作で完成は余裕を持って1ヶ月先を予定

ショップ様でのサンプル品です

準備完了

台風の影響も無くほっとしました

当初は



R0010627.jpg


でしたからね~~

で13日午前にクロネコさんで神奈川に出荷(寄付)でした

当然、大鳴門橋&明石海峡大橋は通行止めに・・・

先方さんに一日受け取りを早めて頂き

12日発送に変更

ところが台風がそれたのは良いけどこの猛暑

かなり心配をしましたが無事に350匹届いたようです





しかし新たな問題が昨夜発生し

午前0時頃エアコンの不具合から水温が上昇

明け方までかかってとりあえず応急処置

説明書内で何とか助かりました

しかし厄介だったんです

エアコンの真下には90水槽が・・・

疲れました




R0010629.jpg



その90水槽

立ち上げ3ヶ月

いよいよ今週末は新しい血統に50匹入居して頂きます



はじめから

前回アップした製作途中のものが完成

枠つき水槽用シャワーパイプ受け

(吸盤は何度と無く外れて室内が大洪水になり嫌になったようです)

早々に5セット送りましたが・・・

クレームです

一部干渉して設置できない

??????????????

よくよく考えると

コトブキの枠つき水槽(90スリム)を参考に製作

先方さん宅はニッソー60レギュラー枠つき水槽



R0010623.jpg


断面模型(黒部が枠断面)


これではダメだったんですねぇ

ついでにシャワーパイプの位置をもっと上にと希望されました

今回の形状では製作不可能なので(強度的に)

無い脳みそを絞り一からやり直しです

〇〇様 今しばらくお待ち下さい








静岡県S様 

オーダーの品本日完成しましたので早々に発送させて頂きます

全長400ミリ  ウッドグリップ仕様
(標準タイプ、ミニタイプ、アクアの手)

全長300ミリ  ウッドグリップ仕様
(標準タイプ)


R0010626.jpg






エビブログですので



R0010620.jpg





間違えました



でも、こやつのおかげで風邪気味ですw

深夜、毎夜毎夜 部屋に帰ってくると・・・

占領されています

泣く泣く畳の上にごろ寝させて頂いております





R0010578.jpg

店長~ぉ

2ヶ月ぐらい前にローキーズ愛知の店長と電話してて

プラナリアの駆除がどうのこうのと

ソイル上のプラナリアは別としてガラス面のプラナリアは一網打尽にと

私のアイテムを紹介しました

試作段階で3年ほど止まっているし

製作、見栄えにも問題があるし

予備がありませんので画像をアップします




店長~ぉ

こんなかんじです



R0010605.jpg


R0010606.jpg


R0010607.jpg


苔取りクロスを4分の1にカットし

二つ折にして先端に挟み輪ゴムで固定

角度調整可能ですからガラス面に一番扱いやすい角度にして

下から上に引き上げればプラナリア、苔、貝が一網打尽

また、ソイルとの境目の苔って取り辛いですが上から下に・・・

結構綺麗に取れます



      店長 

   このようなものです





   でも



良いアイテムがあっても



手抜きの私の水槽はいつも苔で汚いですw





R0010617.jpg




赤いの

先日オークションで落札した水草が届きました

ルドウィジアspスーパーレッド

赤いですね~

ソイル、飼育水の状態を見るのに必要と教えて頂き

早速手配しました



R0010595.jpg



水槽内には赤系、ライトグリーン、濃いグリーンの三色の水草が必要なようです

各々の発色の度合いで何の養分が不足しているか分かるようです

とりあえず配置してみました



R0010600.jpg

状況に応じて何が不足しているかは其の時々に教えて頂きます






    肥料?





R0010601.jpg



間違っても水槽に入れないで下さい

   

     草原の肥料



   私の頭部への肥料です




最近、寂しくなってきたので試してみます




爆殖すれば報告しますね~~    笑

     



不器用やな

お偉い方からの命令で製作中の一部

頭の中で描きながら製作進行ですから雑ですね

お許しを   (合掌)

ただ、有害無害を考慮してアクリル溶剤接着はせず無害コーキング接着にしています

多分、今週末には発送可能となるでしょう



R0010581.jpg







水槽部屋も仕上がり待ちの水槽が7本

後1ヶ月待ちの水槽から3ヶ月待ちの水槽まで




R0010591.jpg

後2ヶ月待ちの水槽










Mサイズの水槽に押し込んでいるエビたち

ピンボケもですがすっげー苔



R0010586.jpg

R0010586.jpg

R0010585.jpg

癖?それとも病気? 

先日、友人とエビの話してて

水草の話になり

モスSPマレーシアジョホールと言う言葉が・・・

私は始めて聞く名前でした

あまり出回っていないようで

ネットで検索しても現物は・・・

こうなると益々、欲しくなるのが私です





ま~ぁ  病気でしょうね





世の中にはセールとか半額とか現品限りとかの言葉に弱い方も多いし

私も良く似た人種でしょう




探しましたよ~~ぉ




aguuグッズのお取引をさせて頂いております


グラスゲート様にありました

早々に発送して頂き





R0010571.jpg



R0010566.jpg



この後はゆっくりと枝垂れてくるようです

半年先が楽しみです









色々と問題もあり少数にしちゃいましたがやっと抱卵

巻き返すぞぉ





R0010580.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
