プロフィール

工房aguu

Author:工房aguu
エビ好きが高じてオリジナルグッズの制作まで行っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

バナー

ご自由にお持ち帰りください

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

あいうえお



モニター

昨日、このような商品が届きました

IMG_5352.jpg


そうです

Crayfish_oosaka 様 の『 冷風パイプ 』モニター品です

でも、これだけでは冷えません

同じく『微細バブル発生器』が必要です



ローキーズ神戸様にて注文です


IMG_5349.jpg


こちらの商品は持ってはいるんですが・・・

使用住人からのクレームで外せません

では、その水槽にセットアップすれば良いのでしょうが現在水温24度と理想的なエビ部屋水温でして・・・


そこで!

仕事上、2畳間の乾燥部屋を28度前後に設定しています

しかも、湿度も必要なので45水槽に水を入れて設置していることをモニター募集中にCrayfish_oosaka 様へ伝えました



IMG_5356.jpg

テトラAT50  水槽専用ファン状態

IMG_5358.jpg

水温

IMG_5357.jpg

室内湿度  室内温度 




この状況からスタートします 

やっちまった Ⅱ

日曜日から本日かけて良い事と悪夢が

日曜日は午前中から初体験を・・・

全てを相手に任せて

赤面しながらも







会話しました


ブログのえび彦様と初電話でした

でも、徳島と青森ですから方言、訛りなんかを心配していましたが通常の会話でした

私は暇人ですからいつでも大丈夫ですよ




夜にはCrayfish_oosaka様の冷風パイプ モニター様募集当選通知が届きお礼メールを書いている途中に我が家の悪犬がキーボード横のお茶を・・・

キーボードはご臨終です

おかげでメールは翌日に・・・



気を取り直して溜め水水槽120にホースと引っ張り注水しながら用品の製作

一心不乱に製作しすぎて水槽部屋は大洪水

雑巾で処理した水量、10ℓバケツに4杯

いくら床がコンクリートとは言えヤバイですよね





IMG_5344.jpg


IMG_5333.jpg


こんな物を作っていました



サテライトの吸水パーツ


従来の物だとメイン水槽の稚エビが吸い込まれて(過去3匹)

選別用ネットの網を貼り付けてありますので多分100%進入はないと・・・









IMG_5339.jpg



足の赤が・・・ペンキでも塗ろうか

昨日、そして本日

暑くなってきましたね~

昨日は1000円を握って屋根を直しに行ってきました

   (・-・)・・・ん??

文面がおかしいですね

薄くなってきた頭髪を抜きに・・・  カット!

昔なら3000円以上のカット料金も今では・・・安い!!!




で、本日は脱皮をしに行ってきました

垢すりで~~~す

油性の私は年に3回ほどお世話になっております

家でもしておりますがプロは違いますね

体重が1kg減に  (爆)





IMG_5328.jpg


3畳間の機械作業場です

プロ使用の機械はありませんが・・・

バンドソー、高速切断機、卓上ボール盤、卓上ベルトサンダー、卓上ノコ、コンプレッサー、その他電動小道具多数・・・

   私の宝物です





IMG_5033.jpg





           私も宝物?






分娩ケース

1年以上前から考えていた品で殆ど頭の中で構成されてたのですが

非常に重いお尻(腰)が上がらず伸び伸びに

今回、ブロ友様より孵化ケースの製作依頼が御座いまして完成となりました



IMG_5303.jpg



狙いは脱卵の卵の孵化、臨月の奥様の分娩室等に・・・


固定吸盤はダイソー様の横溝タイプを使用していますので劣化交換も安心です

底面にネットを張り卵の落下も防止、臨月ママさんもネットに捉まりお産が楽に・・・


さらにサテライト風エアリフトで水面から新鮮な水槽水を、底ネットから排水と循環もバッチリです

約45×30×45(㎜)サイズで水槽の大小問わず違和感無く設置出来ます


価格調整中

皆様方のような高度な製作レベルでは御座いません



IMG_5300.jpg


        本日は暑いです


    これだけ暑いと


    暑いと・・・


    洋服を脱ぎ捨てて


    玄関でスッポンポンになって


    日光浴します








IMG_5315.jpg



メタボでスンマセン(13歳)


やっちまった

ブロ友の依頼で製作用のアクリル板をホームセンターに・・・

本日ポイントが20倍

(^▽^* ラッキー

気分を良くして加工にかかりカット断面を見て (;´Д`A ```

何とクリアを買ったはずがホワイト



IMG_5270.jpg


このホワイト、何に使おうかな

依頼品は完成まで残り半分工程

アクリルはあまり触った事が無いので商品とは言えないかも




IMG_5269.jpg




     5月だからしかたないか
 





  立ち上げ6ヶ月経過で調子が出てきた90水槽





IMG_5278.jpg



    とにかくソイルが分厚い!


稚エビも200ぐらいは・・・

1000匹越えも夢ではないなぁ




GWも終わり

本日からお仕事

連休疲れの方も多いのでは?

aguu は毎日が連休? 仕事?

勤め生活時代には考えられない今の生活です

その分、家族には色々な面で苦労をかけています





   ご注文の試作品です




IMG_5227.jpg


シングルタップを手元に設置しトラブルを瞬時に回避できるようにしました




     何に使うかって?



依頼主に完成品が届き評価を得たら発表します







             






   暖かくなってきたので





   本業の方も




IMG_5235.jpg

IMG_5236.jpg

IMG_5237.jpg



    漁師ではありません




   和竿筏竿を製作しております

   格好良く言えば竿師です

   弟子に入る事無く、我流で製作してきましたから・・・






最後にエビネタを



         私は誰?




IMG_5221.jpg







  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
